≫ EDIT

やっと終わりが見えてきた!


すっかりご無沙汰してしまっているうちに
ステッチ熱が最近戻ってきて随分と様変わりしちゃいました

170130_2

前に記事をアップしたときはスッカスカだったモチーフも英字も入り
かっこよくなりましたよぉ


全体像をみてもあと淵の部分のステッチをしたら
終わりそうな勢いです!!
しかしこの淵の模様がまた難関でなかなかはかどらんのです(^_^;)

170130_1



でもあと少しでおわる!と思ったら
違うステッチに浮気しちゃったりして エヘヘ


170130_3



これはステッチイデーいう雑誌に載っていて
可愛いかったので思わず始めちゃいました。
何かわかるかな?


170130_4


出来上がりはうまく行けば2月中だけど、飾るのは1年先になりそうです
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| stitch | 00:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

型紙修正が苦手だぁ~~~!

 

昨年の7月にカバーミシンを新調してから
少しだけ犬服を作ったりしていました

クリスマスプレゼント用にとお友達からオーダーを受けていたのですが
すっかり何が良いかなぁとかどんな色にしよう?とか考えているうちに
随分とお待たせしちゃう事に・・・ すいませんっっ!
 

161219_1


スムースダックスの男の子なので暖かいのがいいなぁと
ジャケットで中にフリース生地を入れて暖かくしてみたり

ボーダーのTシャツはすごく伸びる良い生地を見つけたのでTシャツを作って
いいかもっ~っと自画自賛!重ね着もできると作ったのですが、
シナアニ用に試し作りをした時には胸側の前身ごろの形が
うまく奇麗にならなくて型紙を修正するのに時間が
かかってしまいました。でもうまく修正できたかは疑問です(-_-;)

161219_0

オーダーはタンクを1枚だったけど、
お待たせし過ぎたので3枚お作りしてみました。
ジャケットはぴったりで暖かいとご連絡を
頂いたのですが、他のお洋服はどうだったのかと
ちょっと心配ですxxxx

もっと型紙を見直してぴったりのお洋服が作れるように
なれるといいのですが・・・
この後も年末にあったお友達にお洋服をプレゼントしたのだけど
やはり同じ型紙のTシャツはちょっと前身ごろがだぶついて
自分的には残念な結果となりました。

おかげで犬服熱がダダ下がり・・・
型紙の修正をしなくちゃという思いもあるけど
ステッチに逃避中のばんびなのでした
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| PerWear | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕がないのでカバーミシンを新調しちゃいましたっ♪

めっちゃご無沙汰ぁ~(^^ゞ ってか
このブログをチェックしているひとなんていませんよね
ちょっと久しぶりにアップしてみようかなぁって
気分だったのでブログの更新してみました。
何か月ぶり?!って感じですよね

ずっと犬服づくりはそろそろ・・・なんてずっと思ってはいたんですが、
なんせミシンの環境がイマイチで(;´д`)トホホ

そんな中ひょんなことから今回思うところがあり
突然のミシンのバージョンアップをするべくミシンを新調してみました

今まで使っていたカバーステッチミシンと同じジャノメのトルネィオなんですが、
2本針3本糸から3本針4本糸へのバージョンアップです

160718_00 




今まではシナアニのブリーダーさんに譲っていただいた
トルネィオ2を愛用していたのですが、
2本針の幅が5mm、つまりダブルステッチの幅が5mmの洋服になるんです

160718_4 




今回犬服の袖ぐりなどにバイアスを付けるにあたり
トルネィオ796Gの3本針4本糸に変更。
3本針でトリプルステッチや2本針にして3mm 6mmのダブルステッチ
そして1本針のチェーンステッチなど色々と選択幅が広がることになりました



160718_2

これが2本針3mmで縫ったダブルステッチのバイアス処理
なかなか難しいので何度も練習が必要ですが、うまく出来ると
ニンマリ(〃▽〃)しちゃいます





そして現在の我が家のミシン状態
なんだか3台もミシンを置いてかっこよさげですが、使い勝手が悪い…

160718_02

なんとミシンを縫うのに立って縫わないとならないぐらい台が高いんですよぉ
あ~~ミシン机が欲しい・・・(T_T)




そんな中久しぶりに作ったシナアニのお洋服

160718_1 
夏なので背中のざっくりと空いたレーサーバックタンクです




パッと見レスラーっぽくて笑っちゃうんですが
涼しくていいかもねぇ~

 160718_3

今はメッシュ生地でのバイアス処理の練習に苦戦中です
これが出来たら.fu●●-of-●igorさんのメッシュのタンク
っぽい物も自分で作れるんじゃないかとっ?!
頑張るぞぉ!!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| PerWear | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手慣らし犬服作成中♪


ここのところ暑い日が続いてますねぇ~
夏に向けてメッシュ生地でタンクを作成してみました

150527_2



もっと涼しくなるかと肩の部分以外の見ごろをメッシュにもしてみたよぉ

150527_1
そして背中部分と鳩胸ちゃんにステッカーを!
これを貼り付けるだけでなんだかとってもかっこよくなった気がするんだよねぇ~

だんだん服作りの感が少しずつだけど戻ってきて楽しくなってきたかも?!



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| PerWear | 12:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年ぶりの服作り。。。

お久しぶりですぅ~ ってか1年以上ぶり(^^ゞ
このブログはほとんど見てる人がいないと思うけど、
久しぶりに犬服を作ってみたのでブログアップしてみた
150510_1


二人ともあまりサイズが違わないんだけど、判るようにとステッカーを貼ってみた
47はもちろんシナ。12はちょっと苦しいけどアニ(フランス語の1のアンをアと読んでみた(^^ゞ)



150510_2
ただ、最初はTシャツを作ろうと思って作り始めたんだけど
袖を作るのがめんどくさくなって途中でタンクに変更
なのでちょっと肩の位置が低めになっててタンクとしては微妙かな
まだまだ作成意欲がわかなくてねぇ・・・

まぁ1年ぶりの犬服づくりですっかり忘れてしまったことが沢山。
少しずつだけど感が取り戻せるように練習していかなくちゃ
夏までに戻るといいんだけどなぁ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

| PerWear | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT